視点を変えて見てみよう

日々のありふれたできごとを、ちょっと違う視点から見るのが大好きな二児の母の日記

中学受験をするかしないか?

中学受験をするか、しないか?

 

息子が小学三年生なので、「中学受験」というキーワードが気になる時期になってきました。

 

そこで先日、実践教育ジャーナリストの矢萩邦彦さんと中学受験専門カウンセラーの安浪京子さんとの共催によるセミナー、

「これからの受験 ~豊かに生きるための選択を考える」に行ってきました。

【セミナー告知】これからの中学受験〜豊かに生きるための選択を考える | アッサンブラージュな日々

 

安浪さんのセミナーは今までに何度か足を運んだことがあるのですが、

毎回、その場でしか聞けないオフレコの貴重な情報を聞くことができて、オトク度満点です。

 

今回のセミナーもオフレコ満載で、参加してきて本当によかったと思いました。

 

特に中学受験のための塾の情報はこれから受験を考えるにあたって大変参考になりました。

 

オフレコの情報なので、ここで詳しく書くことはできませんが、

私がその情報を聞いて思ったのは、「子どもの勉強を塾に丸投げしてはいけない!」ということです。

 

受験塾には、高校受験や大学受験のための塾もありますが、その中でも中学受験用の大手塾はとりわけビジネス化しているのだそうです。

つまり、株主を見て経営している度合が強く、子どもや保護者を見ているわけではないと。

 

そうすると、優秀な先生からリストラされるという不思議なことが起きるらしいのです。

 

なぜか?

 

優秀な先生と凡庸な先生がいた場合、優秀な先生のクラスに入れなかった子どもの保護者からクレームがくるのだそうです。

クレームを避けるためには講師の質を均一化していく必要があるので、優秀な先生にやめていただくのだと。

 

こんな大手塾に子どもを任せていいのか?!

やはり、結局は家庭教育が大切だ!

と気づかされたセミナーでした。

 

中学受験をするかしないかの結論は

まだ出ていませんが…

 

 

ちなみに、安浪さんのセミナー情報は、いつもLINEから得ています。

上記リンク先の記事のいちばん下に、LINEの「友達追加ボタン」がありますので、よかったらどうぞ。

 

それと、こちらの書籍もとても参考になります。これから中学受験を考えようと思っている人はぜひ。

 

中学受験を考えたときに読む本 https://www.amazon.co.jp/dp/4800314453/ref=cm_sw_r_cp_api_GIYMBbBGSZ31Y