視点を変えて見てみよう

日々のありふれたできごとを、ちょっと違う視点から見るのが大好きな二児の母の日記

スープジャーのお弁当始めてみました

先週からスープジャーのお弁当を始めてみました。

中学生の娘のお弁当です。

 

以前からスープジャーという汁物を保温できるお弁当箱があることは知っていました。

けれども、自分がスープジャーのお弁当を食べてみたことがないので、娘にそれを持たせることに躊躇していたのです。

それに加えて娘はとても猫舌。もしお弁当のスープが熱々で食べられなかったらどうしよう…とも思いました。

 

そんなこんなでしばらくスープジャーのことは忘れていたのですが、たまたま『スープジャーのお弁当』という本を読んでみたら、短時間で作れるし、何しろ寒い時期に温かいお弁当が食べられるのは魅力的に感じられたのです。

 

それがこの本。

f:id:tamakidblog:20190117155359j:image

奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手づくりスープはカラダにやさしい! https://www.amazon.co.jp/dp/4418133445/ref=cm_sw_r_cp_api_i_x9bqCbT8676NC

 

 

それに加えて、なんと近所のスーパーでサーモスのスープジャーがセールになっているではありませんか。

 

これは試してみるしかない!

と思って早速購入。

 

次の日からスープジャーのお弁当を娘に持たせることにしました。

 

ただ、300mlのスープジャーだけで足りるのかどうかわからなかったので、いつもより軽めのお弁当も追加。

 

結果は、スープジャーとおにぎりぐらいでちょうど良いとのこと。

そして気になる温度は、猫舌の娘にもちょうど良いぐらいの温かさだったということです。

 

それからは、スープジャーに小さめのおにぎり2個とみかんが定番になりました。

 

今まで作ったスープは、

えのき入りかき玉スープ

生姜と玉ねぎのとろとろスープ

大根の味噌おじや

ブロッコリーのミルクスープ

鶏団子としめじのスープ

豚汁

です。

 

今は前出の本を参考にメニューを決めていますが、そのうち自分でアレンジしていろいろ作ってみたいと思っています。

 

私が中高生のとき、こんなお弁当箱があったら…

今の子どもたちが羨ましい…

 

そして、自分に経験がないからというだけで避けてしまうのは、実にもったいないなあと思ったのでありました。