視点を変えて見てみよう

日々のありふれたできごとを、ちょっと違う視点から見るのが大好きな二児の母の日記

いつまで読み聞かせ?

子どもたちが幼い頃から、夜寝る前に読み聞かせをしている。

 

その子どもたちも、上が中学1年生、下が小学3年生になった。

上の子が本を自分で読むようになったのは小学1年生の後半だったと思う。

でも、下の子は小学3年生になってもまだまだ自分で本を読むことは(できるのかもしれないけれど)しない。

 

読み聞かせの卒業はいつになるのだろう?

 

最近よくそう思う。

 

もう3年生なんだから、自分でどんどん本を読めるんじゃないかな?

 

そんな風に思う。

 

いつまでもこんなに甘えん坊でいいのかな?

 

こんなことを思ったりもする。

 

だけど、

今読み聞かせをしている本があまりに面白いので、「読み聞かせをさせてくれてありがとう」と思うことにした。

 

それはこの本。

 

ほらふき男爵の冒険 https://www.amazon.co.jp/dp/4035165107/ref=cm_sw_r_cp_api_PEMsBbSPPQMZF

 

落語のように面白いのだ。

ちょっと難しい言葉を使って、もっともらしく言っているように聞こえるけれど、よく考えてみるとバカバカしいこと言ってるだけ…

という場面満載。

 

少し読み続けるとオチが見えてくるのだけれど、実はさらにその先にオチがあるのだから大人でも笑ってしまう。

 

 

読んでいる大人も面白いし、聞いている子どもも面白い。

 

それで十分じゃないか。

そう思えてきた。