視点を変えて見てみよう

日々のありふれたできごとを、ちょっと違う視点から見るのが大好きな二児の母の日記

小学生男子にとってのバレンタインデー

最近、小学三年生の息子にとって、

気になってしかたのないことがあるらしい。

そう、バレンタインデーのことだ。

 

彼にとっては

もらえるか、もらえないか

が問題のようだ。

 

息子の話によると、

最近クラスの男子の間で、去年何個もらったかが話題になったそうだ。

 

そのとき、

たくさんもらった子、

すこしだけもらった子、

ひとつももらわなかった子、

それぞれにどんな表情で、どんな気持ちだったのか?

 

気になる。

 

そして、思った。

 

男子って、女子が思っているよりも

バレンタインデーのことをずっと気にしているんだ、と。

 

自分ではコントロール不可能なことに対して、

期待と不安が入り混じる感情。

 

この感情に

どう向き合うのか、

それとも向き合わないのか?

 

頑張れ!小学生男子!